た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

現金の呪い

現金の呪いーー紙幣をいつ廃止するか?

現金の呪いーー紙幣をいつ廃止するか?

ググったらこんな記事も:高まる現金廃止論は危険思想!国民の財産毀損やプライバシー侵害横行のおそれ | ビジネスジャーナル
まぁ本書が提案してるのはキャッシュレス社会ではなくレスキャッシュ社会だそうで、高額紙幣の廃止が主眼らしいが。そーえばインドは実行したんだったね。:【国際情勢分析】高額紙幣廃止を受けたインドの「資金洗浄」 両替商が語る驚きの手口(1/4ページ) - 産経ニュース*1
解説を書いてるwikipedia:齊藤誠によると紙幣の哲学書だそうで、その専門家の方でも通読するのに一週間かかりきりだったそうだ。んじゃ、年末年始にwikipedia:21世紀の資本と併せて読むか?

*1:ちゃんと読んだら、コネのある両替商はうまく立ち回っているようで、やっぱどこの世界にも悪知恵を働かせて得をする人はいるもんなんだね。