た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ブラタモリ5・6

ブラタモリ 5 札幌 小樽 日光 熱海 小田原

ブラタモリ 5 札幌 小樽 日光 熱海 小田原

ブラタモリ 6 松山 道後温泉 沖縄 熊本

ブラタモリ 6 松山 道後温泉 沖縄 熊本

うーん、ここの時点では全6巻だったけど、12巻までは出ることが決まってるとか…NHK「ブラタモリ」番組書籍、待望の続巻刊行決定! 7・8巻は6月に同時発売 | ダ・ヴィンチニュース
5巻の札幌のところはナナメ読みしてきたけど、あまりよく覚えておらずorzそのうちゆっくり読みたいものだ(とか言ってると、借りられちゃうんだろうなぁorz)。→6/3追記(まだ残ってた。)
wikipedia:すすきのは、日本三大歓楽街のひとつだそうだ*1
明治元年の地図によると、当時wikipedia:札幌村(?)に住んでいた和人は「モ八」と「鉄一」の二軒だけ*2だったそうだ。
wikipedia:新川 (北海道)って、排水のために掘削された人工河川なんだね。
ん?この人も案内人やってたんだっけ?ブラサトル メモはしてあるけど、覚えてないorz
と思ったら、ここに記事あったorz http://xn--5ck2bvb0ah.jp/buratamori-20151107-sapporo-706
札幌の通りが碁盤の目なのは京都の真似をしたからだ、と一般には言われるけど(この辺でもそう言ってる)、実はそうではなく、wikipedia:島義勇が札幌の礎をつくった時に、大通と(今の)wikipedia:創成川を直交させたからなんだって。

あとは図書館で読みかけた本:

*1:この手の「三大…」は呼ぶ人の主観が入るんだろうが。

*2:たぶんこれのこと:志村鉄一・吉田茂八縁の地