た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

日本の聖域

日本の聖域 この国を蝕むタブー

日本の聖域 この国を蝕むタブー

うーん、最近新着本のコーナーから手に取ったんだが、実は古かったorz別に構へんけど。しかも同名書が多数orz
そもそも【公式】三万人のための総合情報誌『選択』- 選択出版の記事を編集したもののようで。
理研wikipedia:理化学研究所)のビジネス下手は有名だそうで、ググってみたらそもそも理研じゃなくて日本人がビジネス下手だそうだ。日本人は交渉が極めて下手!
今はこんなのもあるとか。:wikipedia:技術移転機関
で、昔こんな本もあったけど:「科学者の楽園」をつくった男 - たーくんの狂人日記、昭和から平成になる頃理研は変わって、

巨大プロジェクトにより、「利権が拡大し、装置産業との結びつきが強くなった」

そうだ。そーえばその巨大プロジェクトにかかわってる友人もいるわ(でも彼は一応阪大の所属だったか?)
で、ググったらこんな記事も:「理研」は科学者の楽園か? その成り立ちと歴史を追うことで、見えてくるものとは―― | ダ・ヴィンチニュース

東京都は大都会の顔をしながら、一皮むけばムラ社会

だそうだ(ここでやり玉に挙がってたのは、自民党東京都連*1)。
日本のスポーツは、大相撲とプロ野球以外wikipedia:電通の息がかかっているらしい。オリンピックも例外ではない。五輪コンサルタントとIOC委員を繋いだ電通の「スポーツ錬金術」
Wikipedia にも書いてあるが、wikipedia:公安警察ってwikipedia:特別高等警察の流れを汲むんだってね。
今どきの大学生の中には、wikipedia:ホワイトハウスって何ですか?と質問する人もいるんだとか。
今の農薬はwikipedia:ネオニコチノイド系が主流で、使用量こそ減るが、なんかこれもいろいろ問題あるっぽい。
wikipedia:学会認定専門医になるのにも、学会に出席してポイントためないとならんかったりするんだって。
あとは、また適当なこと書くと背中に気をつけなあかんくなるので、この辺で失礼をばorz

*1:自称TOKYO自民党だって~東京がもっとすきになる~ 【 TOKYO自民党 】。マンガみたい。それで「マンガ大臣」をググってみたら、やっぱりこの人ヒットorzwikipedia:麻生太郎