た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

怖い浮世絵

怖い浮世絵 (青幻舎ビジュアル文庫シリーズ)

怖い浮世絵 (青幻舎ビジュアル文庫シリーズ)

こういう展覧会があったそうで:怖い浮世絵 | 太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art、それの図録(wikipedia:カタログ)を兼ねて作られたものだそうだ。
幽霊の頭の三角布は「天冠」っていうんだ。幽霊の頭についている三角の白い布って? [葬儀・葬式] All About
http://t4.ftcdn.net/jpg/00/66/66/19/240_F_66661978_yZYSmx3x5Hw1iuPB7MtEeOlCBsyOKVy8.jpg
こんなのがあるそうだけど百もの語 雨女;ヒャクモノガタリ アメオンナ、雨男はないのかな?(オラ、雨男orz)
wikipedia:平将門の遺児のwikipedia:平良門という人物もいた(らしい)とか。
そーえば猫はよく化けるけど、化け犬って聞かないね。ググるといろんな説が。google:化け犬
ググったらこんな絵もあった。船のり徳蔵の伝(ArtWiki)
これも:百種怪談妖物双六 |くもん子ども浮世絵ミュージアム
まぁでもこういう世界では、wikipedia:上野戦争なんかは常識のようで(つまりは説明はない)、物理屋崩れの狂人にとっては?となるのは否めないorz
その割にはwikipedia:石田三成の話をしてるところで「光成は…」なんていう誤植はあるしorz