た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

面白くて眠れなくなる数学プレミアム

面白くて眠れなくなる数学プレミアム

面白くて眠れなくなる数学プレミアム

超・超とかファイナルもあるんだ。面白くて眠れなくなるシリーズ|株式会社PHPエディターズ・グループ
数学はよく芸術にもたとえられるけど、他の分野で大いに使われて役に立ってるから、他の芸術とは違うんだそうだ。某T教師が泣いて喜びそうだね。
でも一筆書きの話とか、ほとんどトンチの世界だよなぁ、
http://logo-imagecluster.img.mixi.jp/photo/comm/80/96/98096_116.gif
と思ってたんだけど、wikipedia:巡回セールスマン問題の考え方がwikipedia:配車配送計画ソフトで役に立ってるんだもんね。バカにはできないか。でも彼らの美的感覚には疑問符をつけたいが。
こんな話もあるようだが:http://lifememo.jp/science/decimals-of-pi/wikipedia:はやぶさ (探査機)では16桁だったそうだ。

数学は神からも独立している

んだと。オラは、先日「触らぬ神に祟りなし」を宣言したばかりですから、ノーコメント。
でも、wikipedia:類体論の説明をするのに開き直って専門用語並べてたのは、やっぱりいただけませんなぁorz

物理的実在と数学的実在(この辺に説明)との狭間に存在するのが、私たち人間といえる

wikipedia:エマープは、本書では「数素」(素数の逆)と表現してた。

あと、持ってた文庫本も読み切った。