た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

そらみみ植物園

これは、市の図書館で見かけて手を出したんだが。

そらみみ植物園

そらみみ植物園

「郵便局の木」なんてあるんだってね。郵便局のシンボルツリー「タラヨウ(多羅葉)」が「葉書の木」とも言われている理由とは? | コトバノ
浮稲なんていうのもあるんだそうだ。カンボジアの浮稲の現在 | 世界HOTアングル - JICA
こんな本も書いてるらしい。wikipedia:ハンカチノキは著者が言うには一反木綿に似ているから、「ゲゲゲの木」と名付けてはどうか、とのこと。
で、ググったら、こんな記事もあって:ついに、ついに「そらみみ植物園」の続編が発刊!西畠清順さんの『はつみみ植物園』発売のお知らせが!! | ボタニカログ 続編も予約してきました。

で、例によって家の近くの図書館で読みかけた本: