た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

女はなぜ素肌にセーターを着れるのか

女はなぜ素肌にセーターを着れるのか

女はなぜ素肌にセーターを着れるのか

本書は、男と女の違いを軸に、この人知の及ばない小宇宙の調和を垣間見る度に覚える驚きと畏敬の念を伝えたいという試みである。(あとがきより)

書名の問いに答えるなら、皮脂腺からの分泌量も一因らしい。と思いググると、こんなページあった。:ラジオ日本 収録風景
まぁでも、「セックス進化論」(要するにwikipedia:性淘汰?)とかいう単語がゾロゾロ出てくるので、お外で読むには少しばかり勇気が必要でしたorz(でも狂人だから読んじゃうけど。)こんな話題もあったし。

日本人では陰嚢(いんのう=ふくろ)の<左側低位>のものが約80%だそうです。
「睾丸の位置が左右非対称になってるのは理由があるらしい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

昔こんなマンガもあったなぁ。wikipedia:右曲がりのダンディー*1
例えば髪の毛の構造も、男女で少し違うんだってね。男性と女性の髪質の違い | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座
wikipedia:副乳がある人もいるんだとか。あとこんなのも:wikipedia:クラインフェルター症候群 XXXXY ってなんかスゴイね。
ま、そんなところで。

で、図書館でチョットダケヨんできた本*2

*1:たぶん奥の部屋探すと文庫版総集編持ってるorz

*2:アンタも好きね〜