た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

金持ちは、なぜ高いところに住むのか

金持ちは、なぜ高いところに住むのか―近代都市はエレベーターが作った

金持ちは、なぜ高いところに住むのか―近代都市はエレベーターが作った

書名は釣りタイトルですな。原著のタイトルは、日本語に直せば「エレベーターの歴史」といったところらしい。
日経新聞書評:金持ちは、なぜ高いところに住むのか アンドレアス・ベルナルト著…|エンタメ!|NIKKEI STYLE
書名の問いに対しては、昔読んだ何かの本(書名は忘れたorz)には、要するに人間は見晴らしの良い場所を好むからだ、というようなことが書いてあったが。亡き父も、結婚当初地震があった時に妻子を放り出して逃げた逸話の持ち主(それほど地震がキライ)なのに11階なんて選んで、「眺めが良いなぁ」と悦に入ってた。人間はそういうもんらしい。
wikipedia:高層建築物は6階以上の物件を指すそうだ。

あと、これは新着ではないが。