た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

しぐさの民俗学

しぐさの民俗学―呪術的世界と心性

しぐさの民俗学―呪術的世界と心性

さわりだけ読んだが、やっぱ難しめorz

今日は言葉というものの力を、一般に過信して居る。(中略)書いたものだけに依って世の中を知ろうとすると、結局音声や『しぐさ』のどれほど重要であったかを、心づく機会などは無いのである。(wikipedia:柳田國男

身振りやしぐさは無意識のうちに身につけていくために変化しにくい…わが国では『身振り』は『大げさな身振り』であり『しぐさ』は『優しいしぐさ』なのである。

ググったら、こんなんもヒットした。https://www.rekihaku.ac.jp/education_research/research/list/joint/2007/c_o_k_j.html
以下、また続くかも?→やっぱり、図書館で読んできた本を続ける。