た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

バカはなおせる

バカはなおせる?脳を鍛える習慣、悪くする習慣

バカはなおせる?脳を鍛える習慣、悪くする習慣

やっぱり一読した感では、「なおせるバカもある」と言う方が正確でしょう(って、こういう言葉尻に目くじら立てちゃイカンのだね、常人は。物理屋崩れの狂人としては、そうわかっちゃいても思ってしまう+書いてしまうのは止められないorz)。
だいたい、

wikipedia:アルツハイマー病については、(中略)十〜二十年後には完治する病気になるでしょう。

なんて安請け合いしてたけど、とりあえず十年後の時点ではまだなんじゃないかなぁ。こんな記事もあるが。:完成のときは近い!? 認知症を完治させる薬は出来るのか 〜認知症治療薬の変遷とこれから〜 - 認知症を早くみつける!東大生のブログ
昔は「前頭葉の障害で肥満が起こる」なんて書いてある脳の専門書があったんだとか。確かに、脳の障害で食欲が制御できなくなって肥満になる場合もあるけど(昔のオイラ、某作業所のS君)。
うーん、とりあえずそんなとこ。→やっぱり図書館のノートPCでは書きづらかったorz
wikipedia:ブロードマンの脳地図の話もあったけど。なんかググったら、こんな記事もあった。:新しい脳地図作成によって人間の脳の部位や特徴をこれまでより正確に分析できる可能性 - GIGAZINE
ちなみに、著者のwikipedia:久保田競wikipedia:システム神経科学とかいうのをプッシュしてた。
で、まぁ良いんだけど、もっとバカはなおせる 最新脳科学で頭が良くなる、才能が目覚める、長生き健康になる! なんてーのもあるんだよねorzさすがに図書館にはないようだが。ちなみに本書(もっと〜でない方)は文庫にもなってるそうだ。

バカはなおせる  脳を鍛える習慣、悪くする習慣 (角川ソフィア文庫)

バカはなおせる 脳を鍛える習慣、悪くする習慣 (角川ソフィア文庫)

あと、これは家の近くの図書館で読みかけた本: