た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

宇宙の始まりと終わりはなぜ同じなのか

市の図書館から発掘してきたんだが…

宇宙の始まりと終わりはなぜ同じなのか

宇宙の始まりと終わりはなぜ同じなのか

やっぱり、レッドカード食らった物理屋崩れには、チト敷居が高いようだorz こんな話もしてるし。:wikipedia:フリードマン・ルメートル・ロバートソン・ウォーカー計量

今日の宇宙論は、推論の部分はまだ多いものの、詳細なデータが膨大にあり、これにもとづいて推論を調節できる精密科学へと変容している!

そうだ。感嘆符までつけられた日にゃ、デジタル書き抜きせねば?
あ、そうだ。wikipedia:ロジャー・ペンローズは、wikipedia:宇宙のインフレーション理論は、「あまり支持していない」んだそうだ。

インフレーション理論の基礎には、「われわれが見ている宇宙の一様性は、宇宙の進化の初期段階で働いていた(インフレーションという)物理過程の結果であるはずだ。」という思想がある。私は、この考え方に誤解があると思っている。

ググったら、訳者あとがきがあった。:『宇宙の始まりと終わりはなぜ同じなのか』訳者あとがき by 竹内 薫 - HONZ

その他、図書館で見かけた本: