た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

タコの才能

タコの才能 いちばん賢い無脊椎動物 (ヒストリカル・スタディーズ10)

タコの才能 いちばん賢い無脊椎動物 (ヒストリカル・スタディーズ10)

新着本から手に取ったんだが、読み切る気力失せたorz 読みたい本も出てきたし。
まぁでも、タコ(のメス)はwikipedia:交接相手を神経毒で麻痺させることもあるそうで、「これぞまさしく魔性の女だ」など、デビュー作にしては著者の語り口は楽しかった(下ネタも多いがorz)。
英語圏では)タコの Web カメラが大流行らしい。(この辺?Octopus Web Cams | octopus cam
いや大体、「ミッドセンチュリー風」とか言われるんだけど、中世風じゃないのかなぁ?と思いグーグル先生に訊いてみると、どうもそういうカテゴリーがあるようでorz あぁ、カタカナ英語嫌いにとっては、世も末じゃorz
あとこれまた本筋とはあまり関係ないが、wikipedia:ペンシルベニア州には、wikipedia:アーミッシュが多いそうだ。

仮説を立てるには観察が向いているけれど、仮説には検証が必要なんです。

タコには心臓が3つあるそうで、ググったらこんな記事もあった。:「海の賢者たこ」 心臓は3つ。脳は9つの超生命体だった! - NAVER まとめ
あ、そうだ。イカ、タコの血は青い、と言われるが、これはwikipedia:ヘモシアニンという色素が含まれているからだそうだ。
そーえばこんなタコもいたねぇ。wikipedia:パウル (タコ) Wikipedia の項目にまでなってるとは、俺より有名じゃんorz タコの分際で。でも副題にあるように、「一番かしこい無脊椎動物」だそうだから、これからは「このタコ野郎!」と言われても、「フフ、タコは実はかしこいんだよ、明智君(?)。」と心の中で笑っていよーっと。
訳者あとがきにあった動画:



https://www.youtube.com/watch?v=9NBrM3Cfc6g&list=UUOCCD:moovie
https://vimeo.com/4352688
https://vimeo.com/22673111