た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

科学者が読み解く環境問題

科学者が読み解く環境問題 (CMC books)

科学者が読み解く環境問題 (CMC books)

うーん、何かのキーワードでググるGoogle Books がヒットして、それで発掘したんだが、そのキーワードが何だったか忘れましたorz
気象情報ではよく「観測史上初」という表現がされるけど、この「観測史上」というのは、高々数十年の歴史しかないそうだ。観測史上初とは?一体いつからですか? - 天気予報や災害などで、観測史上... - Yahoo!知恵袋

科学は多数決で決まるものではない。

そもそも「多数決」って、一種の必要悪だと思うんだよね。と思いググると、こんなんヒット:多数決は民主主義における必要悪にすぎない – 杉江義浩OFFICIAL