た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

五〇億年の孤独

五〇億年の孤独:宇宙に生命を探す天文学者たち

五〇億年の孤独:宇宙に生命を探す天文学者たち

前読んだ本によると、「物理学者は、根底には天文学への愛を抱えている」そうだから、面白いかな?と考え(また、カバーのそでの宣伝文「系外惑星ハンティングの隆盛とともに、『未知との遭遇』がいよいよ現実になる機運がみえてきたのだ。」に釣られ)手を出したんだが…
明日、今週の新着本が入る日なので、本書は読みかけ放置orz
出版社の記事:宇宙に思い入れのあるすべての人への贈り物、『五〇億年の孤独』刊行!
反応したのは、「人間の脳とイルカの脳を並べると…え?意外!」比較した写真に驚きの声:らばQ
なんていうこれまた本筋とはあまり関係のないところだったりするしorz まぁwikipedia:デモクリトスは笑う哲人だそうで(http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%87%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%88%E3%82%B9)、ちゃんと読めば面白いかな?という気もするが。
wikipedia:オズマ計画って、wikipedia:オズの魔法使いに出てくるオズマ姫に由来するんだってね。オラは、なんかのギリシャ文字にでも由来するのか、と思ってたorz(オズマ、って、シグマに響き似てない?)
観測の準備を整えていたら雲に覆われておジャンになったwikipedia:ギヨーム・ル・ジャンティなんていう人もいたんだとか。あ、そういう点で言うと、今日は火星大接近の日だけど(31日夜は「スーパーマーズ」 火星が地球に接近、10年で最も近くに - ITmedia NEWS)、全道的に曇り〜雨のようですなorz 大体、仮に晴れていたとしても、オラのイカれた目玉*1では、ちゃんと見えないのだorz

政府というものは「膨大な額の国の借金」によって膨れて扱いにくくなりがち

こんな話も。

ハリウッドが発展したもう一つの理由として、エジソンの特許をめぐる闘いがあったことがあげられる。(青年は荒野をめざす〜ハリウッドの誕生〜より)

という訳で半分くらいは読んだんだが、力尽きたorz まぁ、明日の入荷状況によっては借り換えるのやっぱり止〜めた、となる可能性は否定しない。→無事、適当な本を発見。

*1:具体的には、右目が瞳孔散大(これは夜空を見るときにはあまり問題にならない。)で左目が眼振(つまりマンガで酔っ払いがモノにぶつかると星が回ったりするでしょう?言わばあの状態です)。https://t14.pimg.jp/003/005/764/1/3005764.jpg