た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え

世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え: 世界の第一人者100人が100の質問に答える

世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え: 世界の第一人者100人が100の質問に答える

出版社の記事:世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え :ジェンマ・エルウィン・ハリス,西田 美緒子,タイマ タカシ|河出書房新社
基本的に動物(本書で例に挙げられてたのは猿)は、食料を仲間に取られてしまわないよう、早食いらしい。んじゃ、一般に食べるの遅い僕は、何か言われたら、「早食いはサル並みなんだよ。」って言い返すことにしよう。
しゃっくりの世界記録?はwikipedia:チャールズ・オズボーンさんだって。止まって約一年後に昇天とは、やり切れないね…
wikipedia:メソポタミアって、二つの川のあいだ、っていう意味なんだ。Mesopotamia(メソポタミア)の意味 - goo国語辞書
本書では、肉眼で見える限界は 200 μm となってた。ここもそう言ってる。:http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/topics/009virus/virus1.htm でもググった感じでは、多少ばらつきがある模様orz
腸にもニューロンwikipedia:神経細胞)があるんだって。疲れている時に甘い物が食べたくなるのは腸にある「第2の脳」の影響 - GIGAZINEそしたら、脳はバカ、腸はかしこい にも一理はあるのかな?
という辺りで。ガキ向けの本だから字が大きくて重たい(あぁ、だから明日返しに行くのがやや憂鬱orz)けど、読むのにあまり頭を使わなくて気軽に読めるのは長所。