た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ナンバーセンス

ナンバーセンス ビッグデータの嘘を見抜く「統計リテラシー」の身につけ方

ナンバーセンス ビッグデータの嘘を見抜く「統計リテラシー」の身につけ方

Kindle版しか見当たらないけど、図書館の本だから当然紙の本ですよ。
図書館で見かけて、[読書]ヤバい統計学 - たーくんの狂人日記の続きだ、というので、手を出してみた。
表題の「ナンバーセンス」というのは、統計のリテラシーという意味で、例えばデータの出所を確認することもその一つだそうだ(もっともすぐ後で、そういう公式では表しきれない、とも言ってたが)。
wikipedia:視聴率wikipedia:ミシュランガイドは、「ランキングという名のゲーム」だそうだ。
だが…Football Signup - FSJ Sportsの話とかも多く、日本人にはなじみの薄い部分も多いorzアメフトの代わりに、google:プロ野球シミュレーションなんかを扱えば日本人にはなじみがあるんだろうけど、まぁ難しいですなorz

平均化は多様性を一掃し、フィルタリングは現実を覆い隠してしまう。

要するに、(そういう危険性に注意しつつ)使い方次第!、ってことか?
ま、そんな訳で、一応読みましたよ、と。

その他、図書館で読みかけた本: