た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

花見と桜

ま、ワタシャ狂人ですし、桜はそれほど好きではないんだけど。そもそもあの人混みがキライ。

花見と桜―“日本的なるもの”再考

花見と桜―“日本的なるもの”再考

ありゃ、元々は前世紀末の新書なんだorz確かにそんな話もしてたが。
花見と桜―日本的なるもの再考 (PHP新書)

花見と桜―日本的なるもの再考 (PHP新書)

花見の三要素は群桜・群衆・飲食で、この3つ(特に最後の飲食)がそろっている花見は世界中で日本だけらしい。

花見のルーツは、貴人による「宴」と農民による「春山行き」とがある。

でもやはり、というべきか、北海道と沖縄は除く、らしい。Wikipedia にも書いてある。wikipedia:花見
沖縄の花見について:沖縄の人はお花見しません!その理由を2分で解説します!
実際、北海道の桜は(僕も何回か写真に撮ってると思うけど)イマイチ見ごたえがないんだよねorz父が桜を好きだったから、ひっついて何度か見に行った時代の記憶では、北海道でも道南の桜はそれなりにキレイだったけど。だいたい、北海道の桜の季節は連休後半以降ですからなぁorz(今年の開花予想は奇跡的に?4月中だったが)。

日本の花見を数世紀にわたって特徴づけてきたのは、「google:貴賎群衆」にほかならない。

ということだそうだ。
そえばこんなのも聞いたことはある。梶井基次郎 桜の樹の下には