た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

記憶喪失になったぼくが見た世界

記憶喪失になったぼくが見た世界 (朝日文庫)

記憶喪失になったぼくが見た世界 (朝日文庫)

たぶん家の近くの古本屋で¥108 で拾ったんだけど、長いことチョッキのポケットに入れてたため、カバーがボロボロorz
著者wikipedia:坪倉優介は、

1989年にバイク事故でそれまでの記憶を失ってしまう

そうで、今で言うwikipedia:外傷性脳損傷でしょうか。
途中から、母の手記だけ斜め読みorz
でも今はwikipedia:染色家として活躍されているそうで(本書の最後にも、いくつか作品の写真があった。)、やっぱり

狂気、お前の居場所は芸術である。
さまよえる狂気 - たーくんの狂人日記より)

なのかなぁ。僕も発音だけ合ってるオヤジギャグにはかなり自信があるんだが…