た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

小林・益川理論の証明

まぁ斜め読みなんですが。

立花隆 小林・益川理論の証明 陰の主役Bファクトリーの腕力

立花隆 小林・益川理論の証明 陰の主役Bファクトリーの腕力

これは元専門分野ににドンピシャリで、市の某図書館で見かけて手を出した。
読んでたら、本文中にも最後の対談にも、師匠の師匠(と言っても良いはず)のwikipedia:生出勝宣大明神*1の名前が出てきた。僕も、先生*2の作ったシミュレーションコードを使って論文書いてたなぁ、なんてことを思い出した。( ¨)
僕が事故ったのはwikipedia:KEKBという加速器ができた直後だったけど、今はSuperKEKBリング | KEKという計画も進んでいるんだってね。ということは、その次の世代は、wikipedia:スーパーカミオカンデに倣ってハイパーKEKBでしょうか?

*1:師匠はこう呼んでたので、ここでもその敬称を使わせてもらう。

*2:あれ?敬称違うよorz