た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

「音」と身体のふしぎな関係

「音」と身体のふしぎな関係

「音」と身体のふしぎな関係

ここで見かけたのに手を出してみたんだけど、思うほど分量はなかったので、年が明ける前に一応読み切った。
原題が "The Universal Sense" で、著者の立場では、周囲の分子の波動を感じることのできる聴覚こそ Universal*1な感覚なんだそうだ。
出版社の記事:ノンフィクション・歴史・古文書の出版社 - 柏書房 の最後の章「あなたに聞こえるものがあなたなのだ」を読んでたら、

脳は歌うのだ

なんていう表現も出てきた*2
何か著者は、はんだごての取り合いで妻と喧嘩したりするそうだ。お仲がよろしいようで。そーえば日本にはこんなことわざもあるが。:夫婦喧嘩は犬も食わない - 故事ことわざ辞典

*1:=普遍的?

*2:ググって見つかるサイトとはあんまり関係なさそうだがorz