た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

世界史で学べ!地政学

世界史で学べ!地政学

世界史で学べ!地政学

初めのほうの章(Amazon の目次)こそ確かにwikipedia:地政学の話かな?と感じたが、途中からやっぱりwikipedia:世界史 (科目)のニオイが鼻についたのは、やっぱり著者が予備校の教師である限界かなぁ?
読んだ本では、イギリスは「腹黒紳士」と表現されてたけど、本書では

自分のことは棚に上げる、というのもイギリスの得意技です。

と表現されていた。(イギリスかぶれ*1の)某予備校の教師は何思うだろう?
あと、こんな話も:wikipedia:パクス・ロマーナ パクス≒平和、らしい。平和には力が必要、ってことか。でも往々にして、力は暴力にエスカレートするんだよね…、と、腕力に自信のないキチガイは思ってしまいますorz
あとは、wikipedia:ISIL対岸の火事では済まないかもしれない。

すでにISは、中国からのウイグル開放をその目的に掲げています。

だそうだ*2
あと、巻末に載ってた参考文献:

地政学入門―外交戦略の政治学 (中公新書 (721))

地政学入門―外交戦略の政治学 (中公新書 (721))

地政学―アメリカの世界戦略地図

地政学―アメリカの世界戦略地図

“悪の論理”で世界は動く!~地政学?日本属国化を狙う中国、捨てる米国

“悪の論理”で世界は動く!~地政学?日本属国化を狙う中国、捨てる米国

地政学の論理―拡大するハートランドと日本の戦略

地政学の論理―拡大するハートランドと日本の戦略

マッキンダーの地政学ーデモクラシーの理想と現実

マッキンダーの地政学ーデモクラシーの理想と現実

マハン海上権力論集 (講談社学術文庫)

マハン海上権力論集 (講談社学術文庫)

地政学の逆襲 「影のCIA」が予測する覇権の世界地図

地政学の逆襲 「影のCIA」が予測する覇権の世界地図

あと、Web サイトだが。
スタンダードジャーナル(THE STANDARD JOURNAL)(スタンダードジャーナル編集部) - ニコニコチャンネル:社会・言論
地政学を英国で学んだ
あ、そうだ。トルコのエルドアン大統領と安倍首相は共通点が多いらしい(【コラム】歴史の責任を回避する安倍とエルドアン(2) | Joongang Ilbo | 中央日報)。

さらに、図書館でななめ読みしてきた。

*1:「いいかい、君たち、グラウンドでボール蹴る競技、あれはサッカーじゃないよ〜 Football って言うんだよ〜」なんて言ってた。

*2:まぁ、中国はしょせん対岸じゃ、という意見もあろうが、同じ東アジアだし無視はできないよね。