た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

反知性主義とファシズム

反知性主義とファシズム

反知性主義とファシズム

wikipedia:佐藤優 (作家)wikipedia:斎藤環っていうのは変わった組み合わせだな、と思い手を出した。
実際、「日本にファシズムは成立するか」という問いについては、斎藤氏は成立しない、と考えているが、佐藤氏はその点については疑問を持っているようだ。実際、

(前略)政治的愚連隊も既に存在している。

んだとか。オソロシカ〜。
でも、冷静に考えてみら、AKBはともかくオラがwikipedia:色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年なんて読む気にはならないだろうし、wikipedia:風立ちぬ (2013年の映画)もまだ見てないからわかんないんだよねorz
なので、どうせゆっくり本を読むヒマのない今日この頃なんだから、読みかけ放置にしてしまえ!とorz
あ、でもお二人は、「猫好き」という共通点があるんだとか。
アベノミクスもある種宗教だそうだ(つまり、信じる者は救われる、と)。
あと、wikipedia:AKB48の 48 というのが一クラスの人数に近い、って、いつの時代の話でしょう?今は、35人になったのを40人に戻そうか、とか言ってるらしいんだけど(少人数学級政策の教育効果の不都合な真実 / 赤林英夫 / 教育の経済学 | SYNODOS -シノドス-)。オラもだいたいwikipedia:団塊ジュニア世代だけど、48人っていう時代は記憶にないなぁ。45,46 人までは何となく記憶にあるが。

そして、図書館背取り