た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

実像のナイチンゲール

実像のナイチンゲール

実像のナイチンゲール

wikipedia:フローレンス・ナイチンゲールは手稿文献が数多く残されているので、書く人によって引用する文献が異なり、人物像が違ってくるんだそうだ。
Wikipedia にも書いてあるけど)「フローレンス」というのは、wikipedia:フィレンツェの英語読みなんだってね。原著がナイチンゲールの没後百年(= 2010 年)に出たので、この時期の出版になったようだ。「綜合看護*1」という雑誌に連載されていたそうだけど。

貧困は「個人の怠惰や無知に由来するのではなく、社会の歪みが産み出した、社会的貧困である。」

よって、wikipedia:カール・マルクスに並ぶwikipedia:社会運動家の側面、また統計学者としてのナイチンゲールなんて本もあったように統計学者としての側面もあったそうだ。
面白そうだし借りてこようか、とも思ったんだけど、どうせ最近はあんまり読んでるヒマないんだよねorz というわけで、読みかけ放置プレイorz
監訳者の記事:看護の日に『実像のナイチンゲール』出版! - KOMIのブログ

*1:終刊、だそうですorz 現代社