た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

数学で読み解くあなたの一日

数学で読み解くあなたの一日

数学で読み解くあなたの一日

これは市の図書館で見かけて手を出した。
著者はwikipedia:グラフ理論の数学者だそうだ。
でもこんな記事もあるように:「ビートルズ名曲冒頭の音の謎」を数学者が解明|WIRED.jp音楽にも造詣が深い。実際、本書でも最後の方の一章はほとんどビートルズの音楽の話で、僕はあんまりよく知らないから斜め読みになってしまいましたorz
なんか別な本でも読んだことがあるんだけど、検算の方法として、wikipedia:九去法ってーのがあるんだそうだね。Wikipedia の記述はよくわかんないので、もうちょっとマシな記事:「その計算、間違ってますよ」と5秒で指摘するテクニック | ビジネスで差がつく計算力の鍛え方 「アイツは数字に強い」と言われる34のテクニック | ダイヤモンド・オンライン
メジアンとかモードとか、カタカナ書いて終わりにするの止めてほしいなぁ。メジアン(中央値)、モード(最頻値)、って書いてくれたらすぐわかるのに。オッサンは、「メジアン数研出版の?」とか思ってまうジャマイカ
そーえば本書は2010年の出版だけど、プロレスの話をしてるところにWWFって記述があったぞ(wikipedia:WWE)。wikipedia:世界自然保護基金に訴えられてもシーラナイ、っと。
でも数学者は、65 (=4^2 + 7^2 )が覚えやすいそうなんだよね… やっぱりついていけませんorz
ここで書いたお金と時間の関係は、本書ではもうちょっと上品に

お金と時間はお互いに依存している

と表現されていた。
あと、こんな記事があったとか。数学者の面目躍如!:米職業ランキング1位は数学者、最下位は? 2014年版 - WSJ
ま、そろそろオネムの時間だから、この辺にしましょか。
でもさ、本書は最後の章が13章なんだけど、著者は気持ち悪くないのかなぁ?僕は気持ち悪い。ま、その辺が狂人と数学者の No Fitting なところなんでしょーな。と思って裏表紙をめくってみたら、これは市の図書館の本だから、帯が貼ってあった。"NO MATH, NO LIFE"だそうだ。

あ、図書館で読みかけた本: