た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

主役はダーク

主役はダーク 宇宙の究極の謎に迫る

主役はダーク 宇宙の究極の謎に迫る

市の図書館で見かけて、手を出してみた。
まぁ、毎日新聞に連載されたコラムを編集したもののようですが。
そう、たとえばwikipedia:太陽質量
「200,000,000,000,000,000,000,000,000,000 g」
とか書き下しても何のこっちゃ全然わからんよね。それよっかは、Wikipedia に書いてあるように指数を用いた表記の方がずっとわかりやすいと思うんだけど。でも世間一般では指数での表記はまだイマイチ市民権を得てないんだよねorz
あと、wikipedia:ペガスス座は「ペガス座」が正しいんだね。まぁ、でも、wikipedia:ペガサスなんていう項目も出来てるから、まぁ良いか。
wikipedia:人間原理は本書では

よりにもよって我々が存在しているこの宇宙に奇跡的偶然が起こったと考えるのは間違いだ。奇跡的偶然があったからこそ人間が存在できるのだから、人間の存在と奇跡はいつもペアをなしていて当然。

と説明されていた。

あと、これは読みかけ放置かなぁ。