た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

トムキンスの冒険

トムキンスの冒険 (G・ガモフ コレクション)

トムキンスの冒険 (G・ガモフ コレクション)

ここwikipedia:藤本壮介氏が読んでた、というのを思い出して、市の図書館で検索したら、「取り寄せ不可」と出たので、重たいけど借りて頑張って読んだ。
そーえばwikipedia:福岡伸一氏などが(生命現象を)「動的平衡」と表現していることは、wikipedia:ジョージ・ガモフ氏は(生命現象は)「噴水のようなもの」と表現していた。
あと、wikipedia:バートランド・ラッセル氏が、数学は、科学ではなく芸術なのかもしれない、と書いているそうだ。でも数学者は、一般に部屋が綺麗だとは言い難い人が多いなぁ。
へー、例えば"billion"は時と場合によって意味が違うんだね(wikipedia:西洋の命数法)。
また、最後の方にあったなるほど、と思った言葉をデジタル書き抜き。

生物は無目的、であることを証明するのが、生物学者の最大の目的

になったそうだ。