た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なぜ「つい」やってしまうのか

なぜ「つい」やってしまうのか 衝動と自制の科学

なぜ「つい」やってしまうのか 衝動と自制の科学

システムI(自動)思考*1は、ダマされやすいんだそうだ。
面白いので、ちゃんと読もうと思って借りたんだが、遊び呆けたこともあり期日までに読めずorz
でも返す前に最後の方をナナメ読みしてたら、良い言葉があったのでデジタル書き抜き。

神経科学者や心理学者らは自由意志は錯覚だと言って簡単に片付けてしまうかもしれないが、この錯覚を抜きにしては個人も社会も生きていくことは決してできないのである。

さらに一応最後までナナメ読みしたら、こんな話も載ってた。:薬指と人差し指の長さでわかる、男の魅力! 性的嗜好から経済力まで(最新研究) (2015年3月10日) - エキサイトニュース
あと、こんな話とか。:自閉症スペクトラム障害でミラーニューロン回路の不全 — 京都大学
も一個こんなのも:(英語)impulsive.me.uk | “Why we do what we do without knowing why we do it.”

*1:これと反対なのが、システムR(≒理性)思考。