た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ハトはなぜ首を振って歩くのか

岩波科学ライブラリー ハトはなぜ首を振って歩くのか

岩波科学ライブラリー ハトはなぜ首を振って歩くのか

薄いブックレットだし。
でもパラパラ写真でハトが首を振って歩く様子を再現してるところなんかは、努力賞ものかな?
確かに、と思ったのは、人間もしゃがんで歩いたりすると、ペンギンのような歩き方になるよね。ペンギンっていうのは、常時あの状態だからあーゆーペンギン歩きになるんだって。

で、表題の問いに対しては、要するに周囲の景色が動いて気になって仕方がないから、思わず首を振るらしい。子どもと一緒だ。
あと最後にあったことばをデジタル書き抜きしておくと、

自分の目で見て、自分の頭で考える。それが科学の第一歩だ。

とのこと。それイタダキ。

また、これは読みかけ放置orz