た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

非情世界

非情世界 恐るべき情報戦争の裏側

非情世界 恐るべき情報戦争の裏側

北朝鮮の核問題に携わった日本政府関係者によると、「核問題に関する限り、日米は同盟国ではない。」そうだ。
また本書によれば、日本において、防衛省・外務省・警察庁公安調査庁内閣情報調査室が「5大情報機関」だそうだ。「5」という数字が出てきたので思い出した。今や、サイバー空間は、陸・海・空・宙(宇宙)に続いて「第5の戦場」だそうだ。そのサイバー空間での戦争については、コラム(ページ1945)とかいうのもあるんだとか。
なんかでも、wikipedia:諜報活動(インテリジェンス)の世界はおっかない、というのが正直な読後感orz