た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

絶望という抵抗

絶望という抵抗

絶望という抵抗

左翼のお二人の対談集でしょうか。
えーとwikipedia:辺見庸氏のほうだったか、wikipedia:魯迅の引用が多かった。
でもね、wikipedia:花は咲くを「気持ち悪い」とか言うんだけど、僕は前に書いたお寺の合唱で時々歌うんだけど、確かに僕も歌詞には賛成できない部分もあるが、歌としてはまぁ悪くない歌だと思うよ。左翼のお二人も、いっぺんだまされたと思って歌ってみれば良いのに。そういうふうに、頭で考えて行動が伴ってないから、ここで鈴木さんに

左翼は死滅した

とか言われちゃうんだよ、と思った。
もっともこれは、私自身の立ち振る舞いについても言えることですがorz
あと、佐高さんは「小沢フリチン*1説」というのを唱えたことがあるそうなんだけど(参考)、今は ABE がフリチンだそうだ。
んなとこで。

*1:ま、どっちでも良いんだけど、フチンという説も。参考