た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

放射能を浴びたX年後

放射線を浴びたX年後

放射線を浴びたX年後

劇場映画 「X年後」2 公式サイトの記録かな?(同サイトにも、著書の紹介があるので詳しくはそっちを参照してください、という名の手抜き。)
wikipedia:キャッスル作戦で(いわゆる)死の灰を浴びたのはwikipedia:第五福竜丸だけじゃなく、極言すれば日本全体が放射能を浴びた、とも言えるらしい(参考)。
あと、こんな記事も:http://www.asahi.com/articles/ASH1N640ZH1NULBJ00S.html

「忘れる」ことは加害と同じだ

忘れてしまうから、悪いことをする人がいる(wikipedia:新藤兼人

また最後に著者が指摘していたのは、「何が起こっているかわからない=何も起こらなかった」にされてしまう世の中の空気*1でした。それって怖いね。
映像人の意気込みが伝わってくる、読み応えのある書でした。
耳の問題がなければ、近くに来たときに見に行っても良いんだけど。
んなとこで。

*1:明言はされてないけど、こう言っていいと思う。