た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

変わりゆく日本の大都市圏

変わりゆく日本の大都市圏 -ポスト成長社会における都市のかたち―

変わりゆく日本の大都市圏 -ポスト成長社会における都市のかたち―

初めの方を読んでたら、主に三大都市圏を扱う、って書いてあって、じゃ、いいや、と思ったけど、目次を見たら札幌の話もあったので、チラッと読んでみた。でもあんまり覚えてないやorz→一つメモしてきた。本書では、南1条西4丁目を中心として5km以内を都心部、5〜10 km を周辺部、10 km 以上を郊外、と扱っているそうだ*1

やっぱなり損ないの物理屋崩れだから、↓のような軽い本の方が記憶に残るorz:

*1:この定義にしたがうと、ウチは周辺部と郊外の境目あたりorzまぁ、実感と一致してるともいえる。