た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

カフェインの科学

カフェインの科学―コーヒー、茶、チョコレートの薬理作用

カフェインの科学―コーヒー、茶、チョコレートの薬理作用

確か、このニュース:コーヒーや緑茶で長寿に?カフェイン・カテキンに秘められたチカラ │asQmii[解決!アスクミー] JIJICOがあった時に、図書館で発掘してきた。
でもね、いわゆる「ゲーテ」のことをマジメに「J・W・von ゲーテ」なんて書かれた日にゃ、「え、あのゲーテじゃないの?」とか思っちまいますなぁorz
あと、こんなんとか。wikipedia:コーヒーの歴史 それに、著者はお医者さんだから、目次にあるように「カフェインの作用機序」だの「カフェインの薬理作用」だの、亀の甲(wikipedia:ベンゼン環)がたくさん出てきてよくわかりませんorz
こんなのも:岡倉覚三 村岡博訳 茶の本 茶の本
ま、でも、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、で、コーヒーなら一日4杯程度まで、チョコレ−トなら一日一枚程度までに押さえておく方が無難なようだ。

あと、返しに行った図書館でちょっと読んだ(絵)本: