た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

せいめいのはなし

せいめいのはなし

せいめいのはなし

福岡氏と4人の論者との対談集。
書名を敢えてひらがなで書いているのは、
せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本)

せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本)

へのwikipedia:オマージュらしい。

現代の教育というのは、「タモリ」を作らないで「ナディア」を作ろうとしていませんか。

こんな話もあった。:wikipedia:ビュリダンのロバ
また、wikipedia:アントン・チェーホフ先生の名言があったので、デジタル書き抜き。

風邪を引いても世界観は変わる。ゆえに世界観とは風邪の症状だ。

福岡さんが言う[読書]動的平衡 - たーくんの狂人日記wikipedia:相補性がカギなんだそうだ。
以下、覚え書き。wikipedia:せんだいメディアテークにはメタボリズム | 現代美術用語辞典ver.2.0が関係している?

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

福岡さんは「人生にとって大切なことはすべて虫から学んだ」んだそうだ。
本書での記述では、wikipedia:未確認飛行物体は戦後になってから目撃例が急増したんだ*1そうだ。
で、今調べたら文庫にもなっているようだから、古本屋で見かければ買うかも。

*1:Wikipedia の記述とは違うけど、僕はこっち(戦後急増説)の方が説得力あると思うな。