た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

クロネコの恩返し

クロネコの恩返し

クロネコの恩返し

ま、wikipedia:ヤマト運輸*1は頑張ってますよ、ということで、最後の章:障がい者の月収10万円を目指して を中心に斜め読み。
wikipedia:小倉昌男さんは「(障害者の)作業所にも経営という概念を」ということで、作業所の経営の改革に乗り出したんだそうだ。確かに作業所に「経営」という考え方はあまりないように思えるね。
ただね、僕は、そういう(言ってみれば)健常者の概念を障害者にも押し付けて良いもんか、という疑問も持ってる。確かに、人類はお金以上のものを生み出せなかったんだが、ゼニ・カネっちゅーのは時間に通じる面があるわけで(だから特急料金とかあるでしょ?異説もあるようなんだが、business の語源は busy らしいし。【「ビジネス」の語源は「ビジ―」】 | パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す)、僕のような障害者を急かせるなよ、と言いたいんだな。もちろん、障害者にもいろんな人がいるから、急かしても(むしろ少し急かすくらいの方が)良い人もいるだろうけど、少なくとも僕は、「焦る乞食はもらいが少ない」ですorz
その他、

組織や仕組みが整ってこそ社員の考え方や行動が変わるのだ

そうだ。

*1:wikipedia:ヤマトグループは2019年に創業百周年だそうだ。