た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

交番に国旗

考えてみれば当然とも言えるんだが、なんか新鮮だったので、たまたま持ってたカメラで一枚撮ってみた。

ちなみにここの隣に牛丼屋があって、牛丼食って外に出たらもう片付けられてた(5時半頃)。

でもさ、月曜日に移すことができない祝日だって多いんだから、wikipedia:ハッピーマンデー制度*1なんてやるより、「週休二日制が社会に定着したことに鑑み*2、祝日が土曜日になったら前倒しして金曜日を振替休日にする」とか何とか法改正すれば良いだけのことだと思うんだけど?

あと、市の図書室*3で読みかけた本:

*1:wikipedia:山の日が「月曜日に移動する事が出来無い国民の祝日」に分類されてるけど、調べたら 2018 年には8/11が土曜日になるようだから、また月曜日に移されるんでないかなぁ?じゃないと、海だけ移して山は移さない、なんて不公平だ、とか、海の男が暴れそう。

*2:かんが

*3:一般に祝日は休室だと思っていたけど(実際、家の近くの図書館は閉まってましたorz おかげで、一冊余計に一日持ち歩くハメにorz)、空いてるところもあるようだ。