た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

「期待」の科学

うっ、またに読んだ本を借りてもうたorz

「期待」の科学 悪い予感はなぜ当たるのか

「期待」の科学 悪い予感はなぜ当たるのか

♪いつまで経っても ダメなわたしねタカピロ〜

そうえば、前書いてた日本語の副題への疑問は、やはり予感の自己成就ということで良さそうだ。じゃぁそういう悪い予感を抱かないためにはどうすべきか、とかいうことはやっぱり書いてなかったから、この副題はやっぱり釣りかなぁ?
あともう一個、プラセボ手術について。

私たちは、医者の処方する薬を信用しているが、手術はさらに信用している。そのため、たとえ偽者であっても効果が大きいということだ。

こんなサイトも。偽手術/プラシーボ手術とは? | プラシーボ辞典*1

*1:最近、はてブにも登場したね。