た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ドイツ中興の祖 ゲアハルト・シュレーダー

ドイツ中興の祖ゲアハルト・シュレーダー

ドイツ中興の祖ゲアハルト・シュレーダー

こちらの記事から図書館で発掘。
wikipedia:ゲアハルト・シュレーダーが自らの政治生命を犠牲にして断行した改革が、今実を結んでいるらしい。
でも、例えばドイツではwikipedia:年次有給休暇*1の消化率が 92%だそうで、日本が単純にドイツの真似をすることはムリ(と、本書でも随所で言及はしていたが)。彼の行った改革がwikipedia:ワーキングプア問題を深刻化させた、という指摘もあるらしいけど、それに対する処方箋も特になかった。
あんまり関係ないけど、本書によるとwikipedia:同志は死語だそうだ。僕の辞書にはまだ載ってるけどなぁ。どうしましょう?

*1:日本は統計上は56%との数字が紹介されてたが。Wikipedia では 取得率は 47.1% との数字が紹介されてる。現実にはもっと低いよね…