た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

キャパの十字架

キャパの十字架

キャパの十字架

昔、NHKの番組を見かけた記憶があったので、市の図書室で見かけて手を出してみた。参考:【ネタバレ注意】NHKスペシャル「運命の一枚〜"戦場"写真 最大の謎に挑む〜」の推理の答えを放送前にフルオープン!【キャパの「崩れゆく兵士」はやらせか?】#NHK #キャパ - 歴史ニュースウォーカー
wikipedia:崩れ落ちる兵士にまつわるノンフィクション*1ですな。
でも、随所に写真が掲載されてるせいだと思うんですが、良い紙使ってる分重いんだよねorz というわけで、探したら家の近くの図書館にもあった*2ので、今日お出かけする時に図書館寄って返しておこうと思う。
なんか、イタリアでは戦争中でもシエスタ(昼寝)している人々の写真が残ってるんだとか。んじゃ、勝てないか。日本のように「欲しがりません、勝つまでは。」でも勝てないけど。

*1:って大雑把なまとめ方だが。最後まで読んでないから

*2:ま、家の近くの図書館は貸し出し冊数の制限が厳しい、という難点はあるが。