た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

宇宙から恐怖がやってくる

宇宙から恐怖がやってくる! ~地球滅亡9つのシナリオ

宇宙から恐怖がやってくる! ~地球滅亡9つのシナリオ

市の図書館で見かけて、wikipedia:ノストラダムス現象が流行った頃のトンデモ本か?!と思い奥付けをみてみたら2010年だったので、じゃぁちょっと読んでみるか、と思い借りてきた。

この出来事(恐竜の滅亡)の原因が、直径10kmほどの小惑星の衝突だというのは、今では科学的事実となっている。

んだって。知らなかったorz
こんなのあるんだね。宇宙天気ニュース
wikipedia:超新星が爆発すると、wikipedia:国際宇宙ステーションにいる人は強力なX線にさらされることになって危ないんだとか。
ま、でも、こういう現象で死ぬ確率を心配するよりは、自然災害や(交通)事故で死ぬ確率のほうがずっと大きい、とは本書でも随所で言及していた。
というわけで、どっちにしろ400ページ以上あって読み切るのはほとんど無理なので、半分ほど読んだところで読みかけ放置orz