た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

評伝 藤子・F・不二雄

市の図書館で見かけて、つい手がのびた*1

ドラえもんの原型は、これ:おきあがりポロンちゃん/トイローヤル|ローヤル株式会社らしい。
そーえば、今やドラえもんアメリカにも進出したんだったもんね。参考:宇多丸がLA在住ラッパーに聞いたアメリカ版ドラえもん大ヒットの状況*2
そーえば、こんな話もあった。:子どもの頃、ぼくはのび太でした : 最新技術でドラえもんの世界へ!藤子・F・不二雄生誕80周年記念展 - NAVER まとめ*3
オラは、wikipedia:出木杉英才を目指していたはずが事故で発狂して、
kurukuruwikipedia:パーマン*4になってしまいました…とさ。
そーえば、出版社による紹介:筑摩書房 ちくま評伝シリーズ〈ポルトレ〉藤子・F・不二雄 ─「ドラえもん」はこうして生まれた / 筑摩書房編集部 著
あとも一つ、デジタル書き抜き。

文学はそもそも人間の本質を描くことを目的としていますから…

*1:のび太の生みの親だけに。

*2:以前僕が見かけた記事はこれではなかった気はするんだが、ググってもわからずorz

*3:wikipedia:藤子・F・不二雄の葬儀の参列者に配られた会葬御礼にあった文言らしい。

*4:貧乏なwikipedia:スネ夫、とも。