た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

井上ひさし流読み方十箇条

今日行ったお寺の合唱の集い*1?に井上ひさし作詞の歌*2があって、それに「井上ひさし流読み方十箇条」というのがあったので、紙の切れ端にメモしてきたのをデジタル書き抜き。

  1. オッと思ったら赤鉛筆
  2. 索引は自分で作る
  3. 本は手が記憶する
  4. 本はゆっくり読むと早く読める
  5. 目次を睨むべし
  6. 大事な事典はバラバラにしよう
  7. 栞は一本とは限らない
  8. 個人全集をまとめ読み
  9. ツンドクにも効用がある
  10. 戯曲は配役して読む

ググッてもわかるが、出典は

本の運命 (文春文庫)

本の運命 (文春文庫)

だそうだ。
ま、明らかに、本は自分で買う派の人の読み方ですがね。図書館の本に赤線引く輩は、シケイ!

*1:ま、ジーさんとバーさん主体で、全く若者オラ一人、ですがorz オラを若者の範疇に入れて良いのか、という問題はある。

*2:何の歌だったか、は忘れましたorz