た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

紙つなげ!

友人の facebook への投稿で思い出して、ここで見かけてあるのは覚えていたので、図書館で発掘してきた。
wikipedia:東日本大震災の前にwikipedia:宮城県沖地震 (2003年)wikipedia:チリ地震 (2010年)があって、これらの地震による津波の被害は少なかったことも、東日本大震災での(津波による)被害を拡大させた一因らしい。
東日本大震災での日本人のふるまいはマスコミでは美談ばかりが報じられたけど(例えばこれとか:http://www.sankei.com/affairs/news/150101/afr1501010017-n1.html)、実際には火事場泥棒も多かったようだ。wikipedia:東日本大震災関連の犯罪・問題行為 狂人としては、そういう人間のダークサイドも肝に銘じつつ、せめて自分の身は自分で守るようにしたい(守れるかどうか、は別として)。
詳しくは、下の書評記事でも見てね。
HONZ の記事:行ってきました、日本製紙石巻工場! 『紙つなげ!』 - HONZ
こちらでは「上半期最高」と評してるけど、通年でも最高だったようですなぁ。賞とったらしい。何の賞か忘れたけどorz google:紙つなげ 賞
書名はこういう意味らしい。

紙の生産工程の入り口から最後のリール巻き取りまでを「通紙」もしくは「紙をつなぐ」と言います

http://blog.livedoor.jp/leveraged/archives/39927496.html
そんなところで。