た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

まだ科学で解けない13の謎

まだ科学で解けない13の謎

まだ科学で解けない13の謎

これは市の中央図書館から発掘してきた本。13 の変則事象(もとは anomaly*1 だったようだ。)を扱っています。
ま、オラのことだからどうせ斜め読みなんで、「日本の読者へ 14. STAP 細胞の有無」なんていう章が付け加わって文庫にでもなれば即買いなんだが。
wikipedia:微細構造定数は一定か、なんていう話もあって、そこで思い出したのはこの話:はてなブックマーク - 書評:「137 ~ 物理学者パウリの錬金術・数秘術・ユング心理学をめぐる生涯」 アーサー・I・ミラー : タイム・コンサルタントの日誌から
「今はあまり特別視されていない」らしいのか。
wikipedia:太陽系外惑星は、1988年に最初に1個が見つかり、本書執筆時点では249個だったようだけど、今や天井突き抜けてますなぁorz

抗不安剤ジアゼパムは)飲んだ人自身が自分の気持ちを楽にしようとしてこそ効き目がある。

オラも(別な種類だけど)一応抗不安剤飲んでるから、デジタル書き抜き。
ま、そんなとこで。