た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

死ぬまでに学びたい5つの物理学

死ぬまでに学びたい5つの物理学 (筑摩選書)

死ぬまでに学びたい5つの物理学 (筑摩選書)

まぁでもこの人は、理論屋だね。著者は青年のころ、

物理学に出会ったおかげで、どんな困難に出会っても、軸をぶらさずに生きてこられた、

んだそうだ。やっぱ理論屋の考えることはワカンネーorz 僕はむしろ、[読書]世界は分けてもわからない - たーくんの狂人日記ことを学んで、適当万歳!(高田順次じゃないけど)を学んだんだが*1
まぁでも理論屋がよく使う「創発」の説明があったのは読んだ価値があった。wikipedia:チャールズ・サンダース・パースの言葉をひいて、驚くべき事実Cからある仮説Aを推論することなんだそうだ。アハ!みたいなものかな?と思いググると、こんなんあった。心に効く言葉:魂が「危機」に陥る時こそ、「創発」は起こる
イノベーションダイアグラムの話もしてた。ブレークスルーのイノベーション理論 | 日経 xTECH(クロステック)*2
ちゃんと索引もあったから、古本屋*3で見かけたら買い、かな?とりあえず家の近くの本屋には見当たらなかったorz

*1:本書で言及してたのは、どうせミクロの世界は現在ですら不確定なんだから、ましてや未来は決定されえない、という話。

*2:ま、この記事は経営の話みたいだけど。

*3:やっぱり最近またたまーに行くようになった。