た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

弱いつながり

弱いつながり 検索ワードを探す旅

弱いつながり 検索ワードを探す旅

あれ?東さんの著書、オラは読むの初めてだったっけ?ググってもヒットしないやorz
本書のまとめとしては、

一回限りの人生では、統計は何も教えてくれない。

ので、「偶然に身をさらせ*1*2とのこと。
また、著者はこんな活動もしているそうだ。ゲンロンβチャンネル(株式会社ゲンロン) - ニコニコチャンネル:社会・言論*3
最後にwikipedia:ジャック・デリダの「有限責任会社」*4から、

コミュニケーションが止まるのはインクが足りなくなるからだ。

なんていう言葉も紹介されていた。その意味については、あとでゆっくり考えよう。なんか、こんな気分になるorz
http://c-champ.jp/images/4812/img.jpg
とりあえずそんなとこ。

*1:本書では曝すの字を使ってた。微妙に意味も違うらしいが。「晒す」と「曝す」の使い分け -「晒す」と「曝す」の使い分けを具体的- 日本語 | 教えて!goo

*2:大学時代のO澤君の言い方では、「バーチャルはイカンぜよ。」ってことか?

*3:wikipedia:ダークツーリズムというそうだ。

*4:ググって見つかった書評:〜TOMOHISA SUZUMURA’S CRITICAL SPACE/鈴村智久の批評空間〜