た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ポジティブ病の国アメリカ

ポジティブ病の国、アメリカ

ポジティブ病の国、アメリカ

えっと、最近読んだどれかの本の参考文献にあったと思うんだけど…*1
ポジティブ・シンキングwikipediaではwikipedia:プラス思考)が批判のやり玉にあがっている訳なんですが…
だからといって、朝から晩までネガティブ・シンキング(wikipedia:マイナス思考)というのも楽しくないし、やっぱりこーゆーのはバランスの問題なのかなぁ?アメリカ人(と、それに右へならえ!の日本人)がやや度を越えたポジティブ・シンキングの虜だ、という点には同意しますが。
テーマとはあまり関係ないんだが、今日のデジタル書き抜きはこちら。

消費者経済の繁栄のためには、必要のないものや、必要ないと思いこんでいるものを購入するよう人びとを説得する必要があって、広告代理店とセールスマン*2はこの説得を仕事にしている。

あと「メガチャーチ」の定義もデジタル書き抜き。

週2000人以上の信者を集める教会

のことだそうだ。

*1:例によってどれかは忘れたorz

*2:今あまり見かけなくなったけど。いやでも見かけなくなったのは昭和の時代の、旧来型のセールスマンだけかな?