た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

踊り場日本論

「踊り場」日本論 (犀の教室Liberal Arts Lab)

「踊り場」日本論 (犀の教室Liberal Arts Lab)

対談本なんだけど、これ読んだら対談本への見方がちょっと変わった。確かに、誰と誰が対談するかが需要で、その相手次第では1+1が2ではなく3にも5にもなり得るね。ひとりでウンウンうなって考えても必ず限界はあるし。

体罰は長期的にみると決して良いことはなく…ドーピングに近いものだと。その文脈だと、オリンピックもドーピングに近いもので…

もうwikipedia:2020年夏季オリンピックは開催が決まっちゃったし、札幌も手を上げてるんだよね*1wikipedia:2026年冬季オリンピック
wikipedia:小選挙区制だと二大政党が生まれる、と言われるけど、これも鶏と卵(はどちらが先か)で、そう単純な話でもないらしい。
あ、ただ狂人的には、「田舎wikipedia:ゲマインシャフト(笑)」ってあるんだけど、そこは笑ってないで(共同体)って書いてよ…など思いました。
とりあえずそんなとこで。
あ、ヨミウリの書評*2http://www.yomiuri.co.jp/book/review/briefcomment/20141008-OYT8T50209.html

*1:まだ正式に、ではなかったと思うけど。→11/27追記 全国ニュースではリニア中央新幹線のニュースなどに埋没したようですがorz(と思ったら、7時台では復活してた)正式に手を上げることに決めたようです。http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20141127/3411431.html

*2:って、分量ないけどorz