た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

クレイジー・イン・ジャパン

DVD付きなんだけど、図書館では DVD は禁帯出orz
で、この DVD に収められてる映画 "Bethel" が重要っぽいんだよね。

映像はコミュニティのなかでの生活感や交流の質を描き出すのだ。しかし映像には歴史的・社会的な文脈や深みのある分析を提供することが難しいという弱みがある。逆に…テキストは豊かな理論や深みのある分析を提供することができるが、映像が持つ暗示、多声、並置、モンタージュといった手法は使えない。

なんか著者も少し屈折した人のようだ。参考:1月23日 カレン・ナカムラ氏(人類学)ベテルの家に関する研究発表セミナー感想 ( メンタルヘルス ) - 精神障がい者の解放をめざして…心病める人へのメッセージと討論の場 - Yahoo!ブログ

まあ、大学の教師だからつとまってんのよね

という訳で、本屋で探したほうが良いかな?と思ったので、読みかけ放置orz→買ってきたので、そのうち(年末年始?)読む。

その他、図書館で見かけた本: