た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

大格差

大格差:機械の知能は仕事と所得をどう変えるか

大格差:機械の知能は仕事と所得をどう変えるか

図書館の新着本のコーナーで見かけ、なんか機械との競争 - たーくんの狂人日記の話もしてたので、借りて読んでみた。(流し読みだけど。だって、チェスの話とか多くてわかんないしorz)
一応、
大停滞

大停滞

の続編らしい。
ま、http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20121119/239586/という話をしてます。
hatena で見つけた書評:2014-09-30
ま、個人的には、格差があろうとなかろうと、生きていければそれでいいのだ*1
そえば、facebook などの SNS にもwikipedia:インターネットボットがいるらしいから、気をつけないとね。

*1:なんだその感想、という声も聞こえてくる気はするが。